背中のニキビ

ニキビは、顔だけにできるものではありません。背中のニキビを気にしている方も少なくありません。背中のニキビができる原因は色々あるのですが、入浴の際、ボディソープやシャンプー、コンディショナーなどが流し切れずにニキビができていることもあります。

背中は自分の手が届きにくい部位でもありますので、注意が必要です。お風呂に入る時は、顔や髪の毛を洗った後に体を洗うようにしましょう。そして、洗った後はしっかりと保湿するようにしてください。ボディソープは、刺激が少なくて殺菌効果があるものが良いでしょう。

また、睡眠不足がニキビの原因になるとお伝えしましたが、それは背中ニキビについても同じことが言えます。身体のどこにニキビが出てきた場合も、ふだんよりも多めに睡眠を摂るようにしてみることをお勧めします。清潔なパジャマや下着を付けることはもちろん、洗濯の際はしっかりとすすぎがされているものを着用するようにしてください。中には、洗剤が衣服に残っている為に、背中ニキビができていることもあります。

スキンケアは、体の外からできるものと内側からアプローチできる方法があります。どちらも上手く取り入れて、是非綺麗な肌を手に入れてください。