スキンケアアイテム

思春期ニキビを改善する為に、注意したいこと。それは、保湿をしっかりと行なうことです。思春期の肌は皮脂が多い為、乾燥とは無縁のように見えるかもしれませんが、保湿は必要です。肌の水分が不足して、乾燥することで毛穴に皮脂が溜まりニキビができることも多いからです。油分と水分は別物なのです。

スキンケアアイテムは、「ビタミンC誘導体」が含まれているものがお勧めです。この成分には、炎症を抑えてくれる働きがありますので、ニキビでお悩みの方にはお勧めなのです。また、刺激が少なくて肌を柔らかくしてくれる成分が含まれているものもあり、こちらもお勧めです。

洗顔も丁寧に行いましょう。ニキビ対策ができる洗顔料などもありますから、是非試してみてください。洗う時は、たっぷりの泡を作ってから優しく洗うのがコツです。水よりもぬるま湯で洗う方がより効果が期待できます。だいたい35、6度くらいのお湯が丁度良いでしょう。

そして、洗った後はすぐにスキンケアをするようにしてください。ニキビ予防には保湿が重要です。保湿効果の高いスキンケア用品を探して使用しましょう。また自分自身の肌の吸水性を高め、一旦保湿した肌から水分を逃がさないようにするスキンケアアイテムもあります。化粧水などで保湿する前に、こうした一手間をプラスしてあげることで、水分が蒸発するのを極力抑えることができますし、乾燥を防ぐことにもつながります。

参考HP・・・ニキビケア保湿化粧品<みんなの肌潤糖>